2017年01月12日

月夜の大潮。

久しぶりに夜の散歩。


アナゴ採りはあまり得意では無いので先客にお任せして魚狙い。

(種子島で言うアナゴとは魚ではなく、アワビに似たミミガイ科の貝のことを指す場合が多い)



‥が、結局魚は獲れず( ´  ` )
月明かりがあるため岩陰に隠れているようだ。



手ぶらでは帰れないので、しばらく粘って小ぶりだがゾウリエビと手頃なサイズのタカラガイを採取。


image-f5bbf.jpeg


image-3f6ca.jpeg


帰って早速バター焼きにしてみました。


image-ab573.jpeg


タカラガイは初めて食べたけど、味は何というか‥無味。

食感とわずかな磯の香りと、後は調味料よりけりって感じ。

‥これ、食べても大丈夫だよね?

もう食べたけど←



ゾウリエビは安定の美味しさ。

これが採れただけでとりあえず満足。




次は新月の大潮が狙い目ですね。


疲れてなければ←
posted by だいこん at 02:04| 鹿児島 ☁| Comment(0) | 夜の散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: